ぽかぽかのんびり

夫、娘との何気ない日々

はじめてのきゅうゆ

f:id:mnm-water:20200801224337j:plain

自車の給油(初挑戦)

車を購入して日が浅く、まだまだ初心者マークが外せない状態で娘を乗せてビクビクしながら運転している私。(この前事故ってしまったから余計…)

 

生活範囲内をちょこちょこ運転しているだけだったので、今日初めてセルフ式のガソリンスタンドに給油に行ってきました。

 

夫に明日付き添ってもらうことも考えましたが、これぐらい自分でできるようにならなければ!と思い一人で行くことに。

 

前日にセルフ式の給油方法をスマホで調べ、準備OK!いざ出発!

 

自宅➡ガソリンスタンド

 一番近いセルフ式のガソリンスタンドまでは車で約10分程度。

運転慣れされている方なら全く負担に感じないこの距離、THE初心者な私にはとてもハードルが高かったりします。

 

スマホのグーグルマップを頼りに緊張しながら運転中…おや?娘の様子が…!

なんだか不満そうな声を上げていました。もしかしておしゃぶり外れてる?

 

赤信号で停車中に娘のチャイルドシートを手探りし、おしゃぶりを咥えさせることに成功!

 

結局また外れてしまいましたが、あと数分我慢してくれ!ってことでもうすぐ着くからねー!と声をかけつつ何とか到着。なんだかもう疲れてる笑

 

 

いざ給油!

給油口が車のどっち側か出発前に確認しておけばよかった…と後悔しつつ、勘で停車させたらあっていて助かった!

 

娘が乗っているので急いで給油しようと給油口に向かうと、あれ?開かない。

 

そういえばこれって開けるレバーがあったんじゃなかったか??とこの時思い出し、慌ててそれっぽいレバーを引いてみる。

 

ガコンッと音がした。ボンネットが開いている…

とりあえずボンネット閉めなくちゃだよな?あれ閉まらない…めちゃくちゃ苦戦しました。(この時ボンネット初めて開けました)

 

給油口のレバーがなかなか見当たらず、スマホで調べたら座席の下!?見つかってよかった泣

 

給油口が開き、パネル操作に移ることができました。これは事前に調べたのですいすい。

 

給油ノズルを給油口に入れてレバーを引いてみるとすぐノズルが止まってしまう。

もう満タン?そんなことないよな…何回試してもうまくいかず、係員さん呼びました泣

 

来てくれた方はとても優しいおじちゃんで、丁寧に対応してくださいました。

どうやらこの車は入る量が少なく、ノズルを奥まで差し込むとガソリンが跳ね返り、もう入らないと判断されてしまうそう。(マジモンの初心者でごめんなさい)

 

係員さんのおかげでなんとか給油を終えることができました。

本当にありがとうございました。次はひとりでできるはず!

 

ガソリンスタンド➡自宅

ガソリンスタンドを出た後は西松屋に寄り道。

 

月齢フォト用の飾りを買いたかったけれど無かったので断念。そして娘が眠そう…これは早く帰って道中寝てもらわなければ!

 

西松屋を出た後は少し渋滞していてなかなか進まず、娘のぐずりもMAXになってしまいました。

 

もしかしてまたおしゃぶり外れたのかな…!?

何回チャイルドシートを探ってもおしゃぶりが見当たらない。

仕方なく予備のおしゃぶりをカバンからだし、なんとか咥えさせることができました…

 

そのあとも渋滞で車の揺れが止まってしまって眠れない娘を見かねて、

「娘ちゃん♪ねんねだよ~♪」

といつもの子守歌?を聞かせたところでやっと寝息が聞こえたー!

 

給油付き合ってくれてありがとうね。ぐっすり寝るんだよ…

 

途中寝てくれたことで私自身も安心して運転ができ、無事に自宅に着くことができました。

 

家着いた瞬間ドッと疲れを感じたけど、自分で行けてよかった。

これからもどんどん行動範囲を広げていきたいです!